12月 26

チアシードで調子がいいです

チアシードって知ってますか?
見た目が小さな黒いツブツブで、まるでゴマっぽい感じの食べ物です。
このチアシードなんですが、水の中にいれると10倍ぐらいにも膨らむのが特徴なんです。
水を吸って大きく膨らむから、ダイエットにピッタリとして話題になってます。
おととい、スーパーでチアシードが売られているのを見つけたから、興味本位で買ってみました。
本当にダイエット効果があるのか半信半疑で食べはじめたんだけど、なんだかおなかの調子がよくなったような気がします。
不定期だったお通じが2日連続できてる。
おなかがすっきりとするから、なんだか体調がいい感じ。
まだ2日目だからダイエット効果はよくわからないけど、腸内環境には効果あるっぽいです。

Category: 女磨き | チアシードで調子がいいです はコメントを受け付けていません。
12月 19

お一人様の鍋

最近一気に寒くなりました。
寒いと食べたくなるのは,やはりお鍋です。
とは言え,一人なので,本格的な鍋なんて出来ません。
野菜やお豆腐,お肉などの具材をめんつゆなどで味付けした調味料で煮込むだけの「すき焼き風煮物」です。
しかし,最近はお一人様も増えてきており,お鍋を楽しみたいという需要が多いのか,鍋キューブなる商品も出てきております。
鍋キューブは,キューブ1つが1人分で,お一人様でも手軽にお鍋が楽しめるという商品です。
お一人様には嬉しいアイテム。どうせならば,本格的なお鍋にしようと,鍋キューブを購入。
味は「鶏だし・うま塩」をチョイス。お店のようなお鍋を期待しました。
ところが,思っていたほど美味しくない…。
やはり,鍋は一人で食べてもあまり美味しくないようです。

Category: 普通の日記 | お一人様の鍋 はコメントを受け付けていません。
12月 16

十三夜の月を眺めて

今年の秋は十五夜の月を眺めることができたので、十三夜の月もぜひ眺めたいと思っていました。
幸い、この日は天気が良く、夜も雲がかかっていましたが、月を眺めることができました。

月はぼんやりとしたおぼろ月でしたが、秋の風情を感じることができました。
真夜中に起きた時に、再び夜空を見てみたら、かなり西の方の空に月が移動していました。

一晩中静かに夜空を照らしてくれている月を眺めていたら、とても有り難い気持ちになりました。
冬の寒い日は特に明るい月夜が見えると、なんだか見守られているような気がして、とても癒され、心地よい気分になってきます。

余り、夜空を見上げることがない私です。
しかし、時々は天気の良かった日は月を眺めたいと思います。

Category: 普通の日記 | 十三夜の月を眺めて はコメントを受け付けていません。
12月 8

昔のことになりますが

オセロは好きですか?
ずいぶん前のことですが、
高校生の頃に片思いをしていた人が、
とってもオセロの強い人だったんですよ。
なので私にとっては
とても思い出深いゲームです。

「オセロやろうよ!」

と話しかける口実が欲しくて、
やるからには対戦時間も長くしたくて、
友達とオセロの猛特訓をしました。
その友達もオセロが強くて
始めた頃は何度やっても勝てなかったんです。
片思いの相手に
オセロが強くなるコツを教えてもらったりしながら、
友達に負けることがなくなるまで上達しました。

その片思いの彼とは、
結局オセロをしただけで終わってしまったのですが、
未だに付き合いのあるその友達と、
お互いの子供達と遊んだ日曜日のこと。

「オセロやろうよ!」

子供たちがかつての私のように
声をかけてゲームが始まりました。
友達の子が私の子供と対戦し、
圧倒的な勝利で終わりました。

友の子「弱くて相手になんねぇ」
我が子「・・・。」

何から何まで懐かしいやりとり。

友達と「この感じ、すんごい懐かしいね!」
と言い合い、ニヤニヤ笑いが止まりませんでした。

脳みそが若返った気がした日曜日でした。

Category: 普通の日記 | 昔のことになりますが はコメントを受け付けていません。